スポンサーサイト


音質やミキシングが産むオリジナリティ

新旧のカルトなブラックメタル〜デスメタル系を中心にリリースする、ニュークリア・ウォー・ナウ!という、ヨウスケ・コニシなる日本人がアメリカでやっているレーベルがある。数年前、ハマった時期があり、ちょこちょこ買ってたのだが、2009年にベルリンで行われた同レーベルの初めてのフェス〈Nuclear War Now! Festival〉の出演者によるコンピレーションを最近聴き直したとき、自分がこの作品においては個々のバンドの楽曲ではなく、そのレコーディングをした環境と使用機材が生んでしまった音質やミキシングのバランスを重点的に聴いてるのではないか、そんな風に思ったのだ。もちろん、ジャンルがジャンルだけに、どの連中もいわゆる「RAW」を追求してるのだが、それなりにちゃんと録ってるものもあれば、異様にモコモコしていて出音が低いものもあり、個々でOKとしている音の定位感が全く違うのだった。そこに僕は音楽性以上オリジナリティを感じたのである。

だとしたら、今年の〈B-BOY PARK〉に合わせ、ユッカなる女性がツイッター上で楽曲を募集して制作/販売された『かなへびコンピ』なる、アンダーグラウンド日本語ラップ〜ヒップホップ・コンピも、先物買いというのもあるが、「音の定位感」という本来の目的からズレてるであろう範疇でも楽しめた作品である。

ラップやトラックそのものよりも低音が異様に目立ってしまっている曲(意外に多い)。トラックのシンセの高音がキツ過ぎて、肝心のラップより目立ってしまってる曲。カセットMTRで録ったのではないかと思わせるロウな音質な曲。逆に異様に出音が大きい曲……などなど、パソコンの同じようなソフトウェアを使って制作・録音されたものだろうと思われるにも関わらず粗っぽくバラバラ。一応、ヒップホップというバトル性が強いジャンルということもあって人気投票も行われたようだが、むしろ、僕は個々の曲に「良い/悪い」の上下ではなく左右の違いというものをそこに感じた。日本語ラップ〜ヒップホップの基本である「ラップの技術」とか「トラック制作の云々」とかの約束事は向こうに置いたうえで、ニュークリア・ウォー・ナウ!のコンピ同様、音質やミキシングが個々のアーティストのオリジナリティを示していると思わざるを得ないのだ。

いや、オリジナリティで言うならば収録曲そのものだけではなく、制作者その人にも言えるのかもしれない。今のヒップホップシーンの主流であるミックステープやバンドキャンプを使ってのネット配信ではなく、わざわざCD-Rに焼いて500円で売るというアナログさ。そして、なによりも自筆のイラストによる、このジャケットだ。モノクロのコピー印刷というのもあるかもしれないが、その絵柄はヒップホップというよりも、カムズや奇形児、ソドムなどの初期ジャパニーズ・ハードコア・パンク。もしくは前出のヨウスケ・コニシだったら勘違いして喰いつきそうな異国のプリミティブ系ブラックメタルといった系統に通ずる匂いを発しているのである。ちなみに本作はあるイベントで知り合いにユッカ女史を紹介され直で買ったのだが、彼女自身はあくまでヒップホップが好きで身銭を切って作っただけで、そういうハードコアやブラックメタルに関しては全く知らないようだった。

いや、何を知ってるか知らないかなんてのは、全くもってどうでもいい。確かに失敗しているところはある。未熟なところもある。チグハグで噛み合ってないところさえある。突然段ボールのアルバム名じゃないが、本当に「成り立つかな?」。そして、その?マークはどこまでもつきまとう。しかし、本作の一番の魅力とは、携わった各人が無意識のうちに持っているアンバランスさが産み出すパワーだと思うのだ。表現そのものよりも、それを送り出す方法論ばかりが取りざたされる昨今、愚直なまでに「自主制作」であることを感じさせてくれる愛すべき盤である。

ちなみにさっき「上下ではなく左右の違い」と書いたが、それでも一つ個人的なお気に入りを選ぶならば、M-7のALOHER「Kaello Canah」がグッと来ました。


kanahebi.jpg NWN.jpg
L:V.A.『かなへびコンピ』(かなへび屋)
R:V.A.『Nuclear War Now!』(Nuclear War Now!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RECORDer

Author:RECORDer
PRE//SILENTNOISE主宰者。
RECORDer編集長。
ひとりE.A.R.(永遠に丁稚)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter...A

PrecordeAr < > Reload

リンク
RSSフィード
Category Bar Graph
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
